アニ
メタイトル
|
評価
|
コメント
|
戦国無双 |
C |
歴史好きとしてはなるほどという部分と物足りない部分が半々。はっちゃけ成分も足りていないし…
|
ユリ熊嵐 |
A |
幾原作品としてはそれほど難しくなく綺麗に1クールにまとめたのと、愛についてストレートに描いてスッキリ出来た。
|
暁のヨナ |
B |
『ふしぎ遊戯』とか『Legend of
BASARA』を思い出す設定&展開だが王道ストーリーが良かった。最初は斎藤千和の無駄遣いかと思ったがそんなことはなかった(^_^;)
|
みりたり! |
C |
単純なドタバタアニメ。Eテレで夕方にやっていても違和感なかったな。
|
団地ともお |
B |
最初はただの小学生お馬鹿アニメかと思ったらだんだん哲学的になったりシュールなギャグも織り込んだり、シリアスな話も
あったりと最後は終わるのが惜しい作品になった。
|
七つの大罪 |
C |
王道的なストーリーといえば聞こえはいいが展開がマンネリ化していった印象。皆打たれ強すぎるし。
|
オレカバトル |
x |
|
マジンボーン |
x |
|
純潔のマリア |
C |
話の背景的には面白いのだが、マリアも天使も自分のやりたいことやっているだけなのがイマイチだった理由なのかもしれな
い。
|
テンカイナイト |
x |
|
デス・パレード |
D |
一回限りでやった分が好評だったかのかも知れないが、シリーズとしてはまとまりに欠けて残念な作品になった。
|
うわばきクック |
x |
|
ヒーローバンク |
x |
|
幸腹グラフィティ |
C |
食物よりもそれを食べるシーンに全力を入れた作品だった。エロさ含めてそこそこ良かったが、それだけだった。
|
夜ノヤッターマン |
C |
ドロンボー一味の子孫が主役ということで期待したのだが、期待はずれに終わった。それなりに演出は光るものがあったのだ
が…
|
山賊の娘ローニャ |
x |
|
新妹魔王の契約者 |
C |
一応話としてはそれなりのストーリーとしてまとまっているが、メインはエロ方面なのだろうな。
|
GO-GO たまごっち |
x |
|
寄生獣 セイの格率 |
C |
名作の原作も料理人の腕が並だと並の作品にしかならない典型。話の切り方もBGMの使い方も疑問符だらけ。
|
秘密結社 鷹の爪EX |
A |
タイトルがどう変わっても安定の面白さ。
|
聖剣使いの禁呪詠唱 |
B |
ストーリーはありきたりの中二病的展開だが、稲垣監督のコメディタッチの演出が笑えたという意味で同種作品の中から一歩
抜きん出た印象。
|
牙狼 GARO 炎の刻印 |
x |
|
銃皇無尽のファフニール |
D |
ありきたりな中二病的ストーリーから抜け出せないままいつの間にか終わった印象。
|
冴えない彼女の育てかた |
F |
1話(0話)切り
|
蒼穹のファフナーEXODUS |
C |
前作のことはもう殆ど覚えてないが、こんなアニメだったのだろうなということは思い出させてくれた。話は全然決着してな
いので暫定評価で。
|
弱虫ペダル GRANDE ROAD |
x |
|
美男高校地球防衛部LOVE! |
C |
全然期待していなかったが意外と面白かったのは高松監督のおかげか。『イクシオンサーガDT』をダウンサイジングしただ
けともいえるが…
|
探偵歌劇ミルキィホームズTD |
B |
ちゃんと探偵しつつも初期の頃のギャグ展開が復活していて良かった。
|
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 |
A |
最初こそ『ガンダムSEED』みたいな感じになるのではと思っていたが、予想に反してヒロインのアンジュ以下逞しい性格
をしていて痛快な作品であった。
決して万人向けではないが、エンタメとしては最上級の面白さであり、人が死ぬにもかかわらずそれを上回る勢いとある種の清々
しさには『スクライド』と似たようなものを感じた。
|
ガンダムビルドファイターズトライ |
C |
前作がガンダムという作品を上手く使っていたのに対し、今作は何でもあり感が強すぎてただのプラモが闘うアニメに成り下
がってしまった。
ギャン子とか前作との繋がりくらいしか面白い部分がなかったのは残念すぎる。
|
フューチャーカード バディファイト |
C |
販促アニメとしては普通。この手のアニメで主人公級キャラが複数いるのも取り立てて珍しくないし。
|
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ |
x |
|
アイドルマスターシンデレラガールズ |
C |
前のアイドルマスターを碌に見ていないので比較できないが、アイドルのシンデレラ・ストーリーというよりプロデューサー
の成長話に感じた。
|
キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 |
x |
|
超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ |
x |
|
少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50 |
B |
アイドル物も最近は増えてきているが、その中でもこれは地味にコツコツ積み重ねて好感が持てる。前期ほどではないが挑戦
的な試みも見られるし。
|
みんな集まれ! ファルコム学園SC |
C |
前期同様ゲームを知らなくてもそこそこ楽しめるという意味ではまずまず。
|
がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ |
x |
|
ログ・ホライズン 第2シリーズ |
C |
前期が意外と経済アニメだったり戦術的な部分を見せていたのと比べると今期は肩透かし食らった感じ。
|
ハピネスチャージプリキュア! |
C |
世界中にプリキュアがいるとか恋愛禁止とか新しい試みを見せたがそれが却ってこの作品としての良さを失うことになってし
まった印象。
プリキュアの味方であるブルーが色々な意味でラスボスより悪い印象持たれるというのも酷い話。
|
Bonjour♪恋味パティスリー |
x |
|
ガンダム Gのレコンギスタ |
C |
SFとして非戦闘シーンでは結構面白く描かれていたが、逆に闘う理由などの人間関係が登場人物が多すぎるということも
あってよく解らないまま決着したように見えた。
正直、1年物を半年に圧縮したと言っても詰め込みすぎ。
|
うぇいくあっぷがーるZOO! |
x |
|
デュエル・マスターズ VS |
x |
|
艦隊これくしょん 艦これ |
C |
ゲームの宣伝というかゲームキャラに萌えるだけの作品と言ってもいいのか、特に内容を期待する作品でもないので作画が崩
れたり演技が棒読みだったりしないだけで十分。
|
アルドノア・ゼロ 第2期 |
B |
伊奈帆の右目が実質機械化されるとか異母妹のいたアセイラム姫とか悲劇的な展開になる予兆はあったのにクライマックスが
伊那帆とスレインのバトルだけと盛り上がりに欠けてしまったのが残念。スレインももうちょっと主役らしい行動をしていれば良
かったが、ただのライバルになってしまったし。
|
アブソリュート・デュオ |
D |
今期は中二病的アニメが多すぎてその中に埋もれた。その中でも敵が一番小物だった印象があるが・・・
|
ふうせんいぬティニー |
x |
|
レディジュエルペット |
C |
『ジュエルペット てぃんくる』を目指した雰囲気があちこちに見られたがそれには遠く及ばなかった。
|
ドラゴンコレクション |
x |
|
ローリングガールズ |
D |
やりたかったことは理解できるがそれを全然出来なかったという印象。工夫次第では『宇宙船サジタリウス』的な作品になれ
た可能性はあったが…
|
神様はじめました◎ |
B |
相変わらずコミカルな感じが小気味良かった。この調子だと3期目もあるか?
|
デュラララ!!×2 承 |
B |
前作からかなり間が開いたがブランクを感じさせないのは良かった。これだけの登場人物に新キャラが加わっても全員動かし
きれるというのは凄い。
|
まじっく快斗1412 |
C |
殆どが以前に放送されていた分のリメイクであまり評価することはなし。
|
ドアマイガーD |
C |
ショートアニメというより京都の和菓子の宣伝CM(笑)
|
血液型くん! 2 |
C |
女性陣が加わって厚みが出た。しかしO型は石田彰に小林ゆうとこれまた濃いキャラ組で…
|
四月は君の嘘 |
x |
|
東京喰種√A |
x |
|
SHIROBAKO |
A |
アニメをつくろうという女性たちの群像劇というよりアニメ会社の苦労話がメインであったが、これはこれでリアルな迫力が
あって面白かったし、キャラの成長が上手く描かれていた。しかしどこまでが誇張話でどこまでが事実なのだろうか…(汗)
|
DOGDAYS'' |
B |
服が溶けたり脱げたりする話の時はシリアスでも面白いのだが、そうでない時はパッとしなかったな…それと一部ヒロインが
完全にモブ同然(-_-)
|
ISUCA |
E |
何一つ褒めるところのないアニメ。木戸衣吹はとことんヒロインに恵まれないな…
|
おにくだいすき! ゼウシくん 2期 |
x |
|
野良スコ |
x |
|