2015年6月終了アニメコメント


アニメ調査室(仮)さんで調査している終了アニメに対するコメントです。

(注)評価基準
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
x:視聴なし、 (または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可


アニ メタイトル
評価
コメント
暗殺教室 B 原作の途中までなので評価も中途半端になるが、およそ原作の雰囲気を損ねていないしここまではまずまずの出来。
血界戦線 (11話まで) C まずきちんと終われなかったので評価ダウン。ただ、見た目の派手さにはない面白さは感じた。
雨色ココア D 空気アニメでしかなかった
トリアージX D ストーリー性はあるようで感じなかったし、TV版では規制がトリアージされていないとはいえエロ部分の趣味が悪い。
パンチライン D もっと面白く出来たように感じるストーリーだったのとギャグ部分が完全に滑っていたのが痛い。非常にもったいない作品 だったと思う。
パックワールド x  
終わりのセラフ D 今期の中二枠。何一つ目新しい物を感じなかった。
てーきゅう 4期 A だんだん早さにも慣れていくのが正直怖い(笑) しかもノリが失われないのが凄い。
浦和の調ちゃん E 空気アニメ以下。何がしたかったのかわからない。
高宮なすのです! A てーきゅうと一体評価だが、登場人物が絞られるだけに純粋にコントを見ているようだ。
ぱんきす! 2次元 C 空気アニメだが、まあまあコントとしてのノリは維持されていたかなということでこの評価。
ミカグラ学園組曲 D ヒロインがキャッキャウフフしたいだけのアニメだった。
放課後のプレアデス A 魔法少女ものでありながら宇宙科学していてなおかつ少女漫画的展開と豪華な盛り合わせで、さらに食い合せも悪く無いとい う奇跡的な出来だった。
黒子のバスケ 第3期 x  
山田くんと7人の魔女 x  
アニメで分かる心療内科 x  
プラスティック・メモリーズ F 2話切り
シドニアの騎士 第九惑星戦役 x  
にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期) B 変なメンバーが加わってもシュールさは相変わらず。ハナタソのキャラはちょっと卑怯である(笑)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 x  
旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 C 2期になって旦那の有能さが見えて辛い。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか C 単純な俺つえー系の作品ではないが結局のところベタな貴種流離譚的な話に落ち着いた印象。
てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう C 内輪でゴタゴタしたことがあったりしたが、アドリブなどで声優たちの地が出る作品だということは変わらなかった。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 B 原作でも盛り上がる第三部だが、1,2話で一人ずつやっつけるという体裁は長期的には飽きてくるな…一つ一つは面白いと ころも多いのだが。
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ x  
Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン A 完全に前作と違うルートに入ったが前と違う流れがまた良かった。士郎や凛が中心になった分、セイバーや綺礼が割りを食っ た感が否めないが(苦笑)
それとエピローグに1話使ったのも、そこにウェイバーやルヴィアを出したのも良かった。
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE x
グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園 B 迷宮で語られた雄二の過去からその雄二の奪還作戦の頃までがピークだった。ヒースオスロとの戦いを2話に分けて欲しかっ たのと囚われの一姫が裸でなかったのが残念なところ。
トランスフォーマーアドベンチャー x  
魔法少女リリカルなのはViVid C 無理やり分割したために前作キャラの登場とトーナメントでも脇役たちの出番で終わってしまうなど色々と中途半端。しかし すっかり声優の平均年齢も上がったな…
ハロー!! きんいろモザイク A 安定の第2期。まさかのモブから準メイン格へ上がったキャラがいるなど広がりもあってよかった。
怪盗ジョーカー シーズン2 x  
ハイスクールD×D BorN D 話がワンパターン化したのと急展開すぎてすっかり面白味を失った。
響け! ユーフォニアム B 正統派部活アニメとして上々の出来。ただ1クールの割にはキャラが多すぎて殆ど光が当たらなかったのが残念。もう少し時 間をかけて見たかった。
VAMPIRE HOLMES D 空気アニメ
SHOW BY ROCK!! B サンリオらしく予想外の始まりを見せたが本編は割と正統サクセスストーリーだったか。1クールで終わるのは勿体無かっ た。
レーカン! C 悪くないアニメだったが同時期に『境界のRINNE』がいたことが不運だった。もうちょっと盛り上げ方もあったのではな いかと思う。
ニセコイ: x  
えとたま B メタ系のネタアニメかと思ったが(実際その部分が大きかったが)シリアスな部分が違和感なく溶け込んで良いアニメに仕上 がっていた。
ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド) D どちらにしてもメインとなる話がご都合主義的というかありきたりな展開だった。
ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド) D どちらにしてもメインとなる話がご都合主義的というかありきたりな展開だった。わざわざ2つの微妙に違う話を作る意味は あったのか… 


本放送アニメ感想記にもどる
もどる



inserted by FC2 system