アニ
メタイトル
|
評価
|
コメント
|
亜人 |
C |
話の序盤で終わったせいもあるが全体的にご都合主義的に話が進んでいっただけのように感じた。『寄生獣』に影響されたよ
うな作品だった。
|
銀魂゚ |
C |
ギャグ回のキレは相変わらず。シリアス回のコレジャナイ感も相変わらずだったが、後半の将軍暗殺編以降のシリアスが長す
ぎ。
|
JKめし! |
x |
|
アイカツ! |
x |
|
スシポリス |
x |
|
だがしかし |
C |
駄菓子について駄弁る地味アニメ。無理にパロディ入れたりするよりも5分〜15分のショートアニメにしたほうが良かった
のでは。
|
おそ松さん |
B |
まさかの今更リメイクというか新設定でのアニメ化に驚いたが1話のぶっ飛ぶ方で更に驚いた。まあ、銀魂がシリアスしてい
た分こちらでギャグ成分を放出していたような感じだったが2クール目から中だるみが目立ってきたのが残念。
|
血液型くん4 |
C |
話にバリエーションが出てきて安定感が出ている。欲を言えば女性キャラの話も増やして欲しいところだが。
|
新あたしンち |
x |
|
石膏ボーイズ |
B |
ショートアニメだから許されるシュールさと声優で持っている感はあるが思い切った方向性は評価できる。
|
鉄人28号ガオ! |
x |
|
牙狼 紅蓮ノ月 |
x |
|
ノルン+ノネット |
C |
いかにもな乙女ゲーだが、リセットものとか流行的なものが入っているのが良かった。
|
ディメンションW |
C |
ミラ可愛い以外の印象に残らない作品だった。ガンガン系のギャグ以外の作品は似たり寄ったりすぎる…
|
ブブキ・ブランキ |
D |
中盤ちょっと風向きが変わっておっと思う部分はあったが中途半端なところで二期に続くEND。構成が悪すぎる。
|
ラクエンロジック |
D |
カード販促アニメの域を出ないというかストーリー的にこれといったものがなかった。冒頭の宣伝コーナーは良かったが。
|
ディバインゲート |
D |
ゲーム未プレイの身にはストーリーのぶっ飛んだ声優アニメとしか認識できず。
|
僕だけがいない街 |
F |
1話切り
|
昭和元禄落語心中 |
B |
人間ドラマとしてかなり面白かったし、ベテラン声優たちの演技も良かった。ただ、小夏と与太郎の話が打ち切り級のすっ飛
ばしなのが残念。
|
大家さんは思春期! |
B |
大家さん可愛いだけで実質放送1分というのは実に惜しい。せめて5分は欲しいアニメだった。
|
秘密結社 鷹の爪DO |
A |
ネタ的には割と定番だが面白さは安定している。時折挟むいい話が油断ならない(笑)
|
最弱無敗の神装機竜 |
D |
テンプレ設定のハーレムアニメ。ここまで行くと清々しいが『IS』1期には遠く及ばないな…
|
霊剣山 星屑たちの宴 |
C |
中国の原作アニメだけあってちょっとツボのつきどころが違うというか説明セリフがやたら多かったのが気になった。下ネタ
が結構多いとかそういうのは別に構わないが…
|
ANISAVA日本語吹替版 |
x |
|
少女たちは荒野を目指す |
D |
ご都合主義の塊で荒野どころか大草原でも走っているかのような作品だった。
|
赤髪の白雪姫 第2クール |
B |
メインの白雪とゼンの関係も良かったが今期はラジ王子の成長がよく描けていたと思う。
|
探偵チームKZ 事件ノート |
x |
|
おしえて! ギャル子ちゃん |
B |
皆に勘違いされるけど基本いい人のギャル子が良い癒やしキャラになっていた。
|
シュヴァルツェスマーケン |
F |
1話切り |
デュエル・マスターズ VSR |
x |
|
うたわれるもの偽りの仮面 |
x |
|
ナースウィッチ小麦ちゃんR |
C |
前の小麦ちゃんを知っているわけではないが典型的なスピンオフ作品だなあと。
|
スター・ウォーズ 反乱者たち |
x |
|
おまかせ! みらくるキャット団 |
x |
|
無彩限のファントム・ワールド |
B |
話としては平凡、作画が京アニだけによく出来ているというところ。1話の頑張りが続けられていたら…
|
カンフー・パンダ ザ・シリーズ |
x |
|
ハイキュー!! セカンドシーズン |
x |
|
金田一少年の事件簿R 新シリーズ |
B |
特に前期と何が変わるわけでもないが、最後の事件がちょっと切なかったので評価UP
|
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 |
D |
全体的に話がご都合主義的ですっきりしなかった
|
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ |
A |
最近のスーパーロボット的なガンダムとは一線を画する人間ドラマ中心のガンダムだったが、生き様を表現するという意味で
は過去に類を見ないガンダムだったと思う。ちょっと任侠モノっぽいのが引っかかるが…
|
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 |
C |
話が中途半端なところで切られたり死んでおかしくない人たちが生きてたりするところはマイナスだが活躍の場がしっかりし
ていたことだけは良かった。
|
ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション |
x |
|
カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編 |
x |
|
ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3 |
x |
|
バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル |
x |
|
プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ |
x |
|
フューチャーカード バディファイト100 |
x |
|
魔法少女なんてもういいですから。 |
B |
魔法少女という設定に対するメタネタで終始している作品だがまずまず面白かった。5分アニメだから話が殆ど進まないのは
仕方ないが…
|
ふうせんいぬティニー 第2シリーズ |
x |
|
ハルチカ ハルタとチカは青春する |
B |
部活青春アニメかと思ったら推理モノに三角関係と1クールに詰め込み過ぎたな。焦点を絞るか2クール以上やるべきだっ
た…
|
がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ |
x |
|
この素晴らしい世界に祝福を! |
A |
よくある異世界ものかと思ったら全編通してギャグ色強くて面白かった。10話で終わりというのが実に勿体無い。
|
Go! プリンセスプリキュア |
B |
色々と新しいことにチャレンジしているが王道は王道として進めているのが良い。それでも蓄積された過去の作品と比較する
とそろそろ限界を感じるが…
|
蒼の彼方のフォーリズム |
F |
1話切り |
FAIRY TAIL 新シリーズ |
C |
長期連載アニメはグダグダ進行になりがちな中、引っ張らないことは評価できるが、割と展開がワンパターンなのがマイナ
ス。
|
ルパン三世 新シリーズ |
B |
古い作品なのにそれをあまり感じさせない良いリメイクだった。ただラスボスがあまり本編に絡まなかったのと終わり方が呆
気なかったのが残念なところ。
|
灰と幻想のグリムガル |
F |
2話切り |
おじさんとマシュマロ |
C |
マシュマロ好きのオッサンとそれが好きな後輩という組み合わせ、ビッチなライバルがアクセントにはなったが、ラブコメ的
にはそれほど広がるものでもなくショートアニメが一番あっていたのだろうな。
|
ヘヴィーオブジェクト |
D |
ご都合主義の塊みたいな話。1,2体ならまだしも何体も倒されるオブジェクトって価値が無いな…
|
どちゃもん じゅにあ |
x |
|
デュラララ!!×2 結 |
C |
この『結』で話が一応の完結をみているはずだが、広げた風呂敷を十分に畳めなかった印象。新羅&セルティの関係だけが深
まったとは思うがそれがメインじゃないし…
|
みにヴぁん 2期 |
x |
|
てーきゅう 7期 |
B |
これが終わって他のショートアニメを見ると改めて勢いだけだがそれが良かったと思える。
|
紅殻のパンドラ |
B |
攻殻機動隊と同じ世界設定でここまで萌え寄りの話ができるものだなと感心する。2クールあればもっと掘り下げが出来て面
白くなったような気もするが。
|
いとしのムーコ |
x |
|
ブレイブビーツ |
x |
|
闇芝居 3期 |
x |
|
ダイヤのA |
x |
|
ワールドトリガー |
C |
駆け引きとか面白いところは少なくないが、設定とかキャラの多さがマイナスかなと。それだけの話数はかけているが。
|
ゴッドイーター (全13話) |
D
|
あの絵柄で最終話まで製作できたことは評価するがそれだけ。
|