2016年9月終了アニメコメント


アニメ調査室(仮)さんで調査している終了アニメに対するコメントです。

(注)評価基準
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
x:視聴なし、 (または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可


アニ メタイトル
評価
コメント
orange B 変則的なリピートものというべきか、理屈は抜きで未来からの手紙で未来を変えるという、それ自体はそんなに珍しいもので もないがいかにも少女漫画的に内面を描いたのが特徴的だった。
91Days C 特に何が悪いわけでもないがこういうマフィアものは肌に合わなかった。
ReLIFE B 1話の感覚からしたら思いの外真面目な作品だったなという印象。もう少し主人公の更生とかそういう方向に進むかと思った が周囲の人の青春話が印象に残った。
Rewrite E 作品の方向性が見えてこなかった。やり直し2期が前提にしてもスッキリしない。
ばなにゃ x
一人之下 z
逆転裁判 C 実際の裁判との違い云々を考えてはいけない作品なのだろうが、突っ込みどころの多いのが気になった。
OZMAFIA!! D ただでさえ短いアニメなのに何処を向いているのかさっぱり判らない作品だった
NEW GAME! B きらら作品にしては珍しい社会人もの。学校が会社に変わっただけともいえるがその分身近に感じるものも多かった。しかし 何気に大変な職場だよな…
魔装学園H×H D 今期のエロ枠。こういうストレートなものは食傷気味だ…
腐男子高校生活 C 腐女子ならぬ腐男子ということである程度マイルドになった印象。まあ小ネタ集で終った感も強いが
不機嫌なモノノケ庵 C 妖怪ものとしては有りがちな話。特別印象的なものは何もなかった。
カリメロ (2014年版) x
食戟のソーマ 弍ノ皿 C 原作が続いているから仕方ないが中途半端なところで始まって中途半端に終わった印象。
ベルセルク (2016年版) D 絵柄どうこうよりもガッツたちの演技力が気になった。旧作とは時期の違いでメンバーが殆ど変わっているがならばこそガッ ツが全然違うものに感じた。
この美術部には問題がある! C すばるのキャラを見て何故みずきが惚れたのかは判らないままだったな…ドタバタもオチが予測できるものが多かったし。
B-PROJECT 鼓動*アンビシャス C 余り真面目に見てないから評価するのもおこがましいが普通にドラマしていたなと。ヒロインがマネジメントするあたりは 『石膏ボーイズ』を思い出したが。
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! x
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス x
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd C 振り回されっぱなしだった前期と比べれば段違いに面白かった。しかし前半のノリが最後まで続いていればもっと良かった が。
タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち B 電磁気にまつわる偉人を扱ったという点でEテレでやってもおかしくない話。壮大なスケールになるかと思ったら案外こじん まりとした印象だが、現代の人たちのキャラがなかなか面白かっただけにもっと続けてほしかった。
トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 x
カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 x
アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス x
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! B 今期は殆どギャグを入れる余裕もないシリアスな展開。これはこれで『Fate』らしいと言えるがこの後の話は劇場版にな るのか?
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン D あまりこの手の架空世界戦記物は合わないというのもあるが、全体的に退屈だった。
Re:ゼロから始める異世界生活 C 今期多かったRe系作品の代表的なものだったがクリア条件が厳しすぎてクソゲーに近い印象を受けた。あそこまで精神的に ボロボロにされて立ち直れるのかというところも気になった。
SHOW BY ROCK!! しょ〜と!! C ショートアニメというより1クール使っての宣伝(キャラ紹介)みたいなものだった。
ツキウタ。THE ANIMATION C このところこういう男グループのアニメが多いだけに特に印象に残る作品でもなかった。
SERVAMP サーヴァンプ D 10〜20年前にやっていたような既視感を覚えるアニメだった。
D.Gray-man HALLOW F 1話切り
境界のRINNE 第2期 B キャラが多少増えても安定した面白さ。ショートパートの話もあったりしてメリハリも効いていた。
タブー・タトゥー x
エンドライド x
あまんちゅ! B 『ARIA』の作者ということで水つながり(?)はともかく、意外と潜らないで日常的なところが多かった印象。まあ 『ARIA』もウンディーネの仕事をしていない話も結構あったが。
甘々と稲妻 x
おなら吾郎 x
マクロスΔ x

はんだくん B 『ばらかもん』のスピンオフだが声から舞台から違うものが多いので全く別アニメとして見られた。
何をしても好意的に思われているのに全てネガティブに感じる主人公というギャップが面白かった。しかし1話のつかみは失敗だ なと思う。
クロムクロ B 最初はありきたりなロボットもの+異世界系主人公かと思ったが予想外に青春していた作品だった。最後に別れたまま時間が 経ってしまったのはちょっと予想外というか残念に思えたがほろ苦い成長劇と思えばそれも納得か。
バッテリー x
チア男子!! C まじめにチアをしていたことは評価するがそれだけの作品だった。
モブサイコ100 B 基本的に『ワンパンマン』よろしくギャグ色の強いアニメだったが詐欺師の師匠(+エクボ)がかなりいいスパイスだった。 ちょっとご都合主義的なものも感じるがそこはギャグアニメということで。
初恋モンスター C 小学生に見えない小学生というところで既に出落ち的な作品だったかな。中堅声優がいい味を出しているのだがいかんせんラ ブコメにするに無理があったかなと。
ぼくらベアベアーズ x
クオリディア・コード D 評価できるとすれば予想外の展開だったこと。しかしそれに対して3組の主人公(というか3人の作家)という組み合わせが 活きていない…
アンジュ・ヴィエルジュ B 裸の多いアニメだったが全体的にギャグで出来ているので楽しめた。最後がちょっと呆気なかったなと思うところはあるが… そもそもソシャゲアニメであることを露骨に出していてここまで出来たことがむしろ奇跡か。
ラブライブ! サンシャイン!! D ちょっと前作を意識しすぎじゃないかと。二番煎じ感が強すぎた。
スカーレッドライダーゼクス C ありがちなSFチック作品というところか。印象に残りそうにない。
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 C 全編通して謎解きの面が強くてダンガン『ロンパ』という感じがあまり無かった。
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 D 洗脳プログラム最強じゃないかという結論、一作目の前日譚ということにしても江ノ島盾子に振り回されすぎだ。
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編 C ご都合主義的に大逆転の展開、カタルシスという意味では良いのかもしれないが何だかなと思う展開だった。
ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ x
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話 x
アルスラーン戦記 風塵乱舞 C
あまり山場らしい山場もなかった印象。1ヶ月早く終わったのもあるがもう記憶から薄れつつある…
七つの大罪 聖戦の予兆 C 特に本編と関係ない息抜き4話。悪くはなかった。
ももくり (TV初放送) B 「出来上がったカップルの話ほどつまらないものはない」という『四畳半神話大系』の言葉を全否定するかのようなこのカッ プル、『好き』のレベルにズレがあるからこの微妙なバランスが成立しているのだろうな。
それにしても岡本信彦がここまで可愛い男役をやるとは意外だった。
少年メイド (8.5話) x
磯部磯兵衛物語 x
魔法少女? なりあ☆がーるず E 本編もつまらなければアドリブ部分も面白くない。『gdgd妖精』からどうしてこうなった!?


本放送アニメ感想記にもどる
もどる



inserted by FC2 system