2016年12月終了アニメコメント


アニメ調査室(仮)さんで調査している終了アニメに対するコメントです。

(注)評価基準
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
x:視聴なし、 (または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可


アニ メタイトル
評価
コメント
DAYS x  
ナンバカ x  
舟を編む x  
競女!!!!!!!! B 今期のおバカアニメ。ここまで突き抜けたのは久しぶりだが、それにしてもパロディが節操なさすぎる(苦笑)
ViVid Strike! D 『ViVid』の段階でかなり路線が変わっていたが、そのさらにスピンオフということで誰得な殴り合いになってしまっ た。
ユーリ!!! on ICE x (サンテレビで放送中のため保留)
SHOW BY ROCK!!# C 1クールだとストーリーを追うのもドタバタするのにも短い。キャラが多すぎるというのもあるが。
WWW.WORKING!! C ギャグのテンポは悪くないがチョコネタで引っ張り過ぎだしラブコメとしてはご都合主義的でイマイチ…
あにトレ!!XX C 絵柄は前よりも格段に良くなった(崩れなかった)、というかそれだけ。
ナゾトキネ x  
ドリフェス! x  
ドリフターズ B 分割クールということでまだまだ話は途中だがいい感じに面白かった。ただ、多くのキャラがちょっと出ただけになっている のと主人公側が勝ちすぎている印象があるのが残念。
学園ハンサム x  
ステラのまほう B 社会人アニメの『NEW GAME』と比べると緩いのは否めないが、高校生なりの努力とお約束のドタバタとまずまず面白かった。
終末のイゼッタ B この手の戦記アニメとしては主人公が無双しすぎないのが好感持てた。ただ、最終決戦後にゲルマニアがあっさりと崩壊して いったのはちょっと無理矢理すぎたかなと。分割クールでいいと思っていたのだが…
亜人 第2クール C 亜人の能力を活かしたバトルは面白いが、相変わらず過小評価して殺される連中が居るのが話の都合すぎである。
ペペペペン議員 x  
てーきゅう 第8期 B もうすっかり慣れたというか、ちょっとブランクがあっても何も変わらない。
アイドルメモリーズ x  
はがねオーケストラ x  
フリップフラッパーズ B 勢いで突っ走ったようで終盤は割とまともな展開だった。
ブレイブウィッチーズ C 前作キャラの使い方は上手いと思うがそれ以外は平凡な作品だった。
ガーリッシュナンバー C クズっぽい主人公が話をどうかき乱すのかと思ったら案外平凡な展開に。不快感は薄まったが爽快感も何もなかった。
私がモテてどうすんだ B 主人公含めて周りの人間もいい人揃いなのが好感持てた。オタク設定もいい塩梅にギャグとして活きていた。
怪盗ジョーカー シーズン4 x  
ポケットモンスター XY&Z x  
マジきゅんっ! ルネッサンス x  
侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター) x  
Occultic;Nine オカルティック・ナイン D よくわからないまま中途半端に終わった印象。
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない A 原作が20年近く前とは思えないのは荒木飛呂彦が未来に生きていたからだろうか。ともかく原作をうまくチューニングして 最上の仕上がりになっていた。
美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー x  
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン B 1話1話が短いことを除けば文句なし。
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター x  
12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン C 下手にシリアスにならないから安心していられるというか高尾無双が目に見えているから花日関係は冷めた目で見てしまう な。桧山と結衣のほうが年相応で面白かった。
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 x  
Bloodivores (ブラッディヴォーレス) x  
レガリア The Three Sacred Stars E 1クール伸ばして作画は安定したかも知れないがシナリオは結局期待はずれに。
雨色ココア Rainy color Waikiki D 実質2分そこそこで話をすすめるというのもムリな話だ…
奇異太郎少年の妖怪絵日記 C 時間の割に密度が濃くて良かったと思うがやはり短いのは勿体無い。
Lostorage incited WIXOSS C 前作よりメリットが少ない上にペナルティが厳しいのによくやる気になるな…それはともかく、まだ根本的解決を見ていない のでこの評価に。
うどんの国の金色毛鞠 C ちょっとした動物の恩返しだが基本的には香川が舞台のドラマという程度でしかない。
魔法少女育成計画 D 『まどか』の最初の構想である魔法少女同士のバトルロイヤルを作ったらこうなった…と言うかどうしてこうなった、という 感じ。
クラムベリーの差し金とはいえ簡単に人殺しすぎるし、そもそも1クールでやるには人数からして多すぎる。
戦国鳥獣戯画 甲 x  
斉木楠雄のΨ難 A ギャグアニメにおいて理屈っぽいのはマイナスになることが多いが、この作品に関してはそれがうまく活きている感じだっ た。何でもありな主人公だが周りのボケキャラと能力の制約が上手くバランス取れていた。
刀剣乱舞 花丸 D 設定に比して内容を感じなかった。
夏目友人帳 伍 x  
灼熱の卓球娘 x  
装神少女まとい B そう珍しい設定でも展開でもないがゆまちんのキャラが良かったのとスタッフに愛されている感が半端ないハートフルな作品 だった。やろうと思えばいくらでも続けられるだけにできれば2期をやってほしい。
ぐらP&ろで夫II x  
バーナード嬢曰く。 C ある程度元ネタの作品を知らないとついていきにくいのが難点。オチは悪くないがちょっと急ぎ過ぎの感もあるし。
トゥ・ビー・ヒーロー x  
チーティングクラフト x  
響け! ユーフォニアム2 B 画は安定しているが話の方は一気に纏めに行った感じが強くて展開に粗を感じた。タイトルのネタバレもやってしまったし、 このタイトルでの続編はないのだろうか…
おくさまが生徒会長!+! C 安定の痴女展開。むしろ奥さま劇場のほうがぶっ飛んでいたような気もしないではない。
3ねんDぐみガラスの仮面 x  
ブブキ・ブランキ 星の巨人 D 2期になって巨大ロボットアニメになったというか大雑把な作品に終わってしまった感じである。
文豪ストレイドッグス 第2期 C 『ジョジョ4期』と比べるとどうしても能力者バトルが抗争メインになってしまうのは肌に合わない。謎解き回のように平和 裏に能力を使えればいいがそれが出来ないのが作り手の限界か…
(20+4話) レゴ ネックスナイツ x  
(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編 x  
(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 x  
(ネット配信) 月曜日のたわわ x  
(ネット配信) モンスターストライク x  
(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画 x  
(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話) x  
(特番) おそ松さん おうまでこばなし x  
(特番) Fate/Grand Order First Order C 作品の序章というかゲームの宣伝と言うか。まあ掴みだけの話であった。
(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪ C 特に内容があるわけでもなく、まさにおまけもしくは特典映像というべき話。
あおおに じ・あにめぇしょん x  


本放送アニメ感想記にもどる
もどる



inserted by FC2 system