2017年9月終了アニメコメント


アニメ調査室(仮)さんで調査している終了アニメに対するコメントです。

(注)評価基準
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
x:視聴なし、 (または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可


アニ メタイトル
評価
コメント
DIVE!! C 飛び込みを題材にした割には普通の部活ドラマだった
恋と嘘 D 設定自体が強引でそれに対する違和感も反発もないまま終わったから何のカタルシスも得られなかった
ヘボット! x  
アホガール A ハイテンションで濃密だから15分でも十分お腹いっぱい。こういう吉本新喜劇的なノリは大好きだ
賭ケグルイ B 確実に勝ちに行くわけでなく純粋にギャンブルを楽しむという意味でなかなかに際どいキャラクターを早見沙織が良く演じた と思う。他のキャラも一癖も二癖もあって並の作品ではなかったが
闇芝居 5期 x  
異世界食堂 B 異世界もの+料理の異文化交流というありそうでなかった組み合わせが良い目のつけどころだと思う。深夜に見ると飯テロに なるのが少し残念だが(笑)
ゲーマーズ! C ラブコメとしてはコメディ成分が強いがこれはこれでありだと思う。勘違いが続いてちょっとくどくなったのが残念なところ
カイトアンサ x  
サクラクエスト C 村おこしに苦労するというまずまずありがちな設定。特別なことができるわけでもなく苦悩を描くのはいいが、ラストの展開 が強引だった
コンビニカレシ x
クリオネの灯り E 声優も素人レベルなら絵柄も専門学校生レベル。シナリオも並以下では… 
てーきゅう 9期 B 相変わらずのテンポだが慣れてきたのと『アホガール』のおかげで5分では物足りなくなってきた(^_^;)
徒然チルドレン C 『アホガール』の後にあるとインパクト薄い。オムニバス的な話だから30分単独でも良かったと思うが…
サクラダリセット C 理由があるとはいえ主人公のケイがあまりにも淡々と能力を使わせるのは結論ありきで話が進むようで盛り上がりを感じない
メイドインアビス B 子供向けっぽそうな絵柄とは裏腹にかなりシリアスな冒険譚。まだまだ深淵の果ては遠すぎる…
ナイツ&マジック B 異世界転生ものとしてはちょっと異色の設定。努力の賜物とはいえ話がうまく運びすぎている感はあるが話の盛り上がりが良 いからさほど気にならない。
はじめてのギャル C 結論から言えば純愛ラブコメ。浅沼晋太郎のツッコミなしには見ていられなかったな…
ナナマルサンバツ x  
セントールの悩み C 『モンスター娘』や『亜人ちゃん』と比べると人間がいないというのが大きな違いだが、それ以上に学術的というか理屈っぽ い話がめだった
ザ・リフレクション D  
ひとりじめマイヒーロー x  
18if (エイティーン イフ) x  
レゴタイム レゴ フレンズ x  
プリンセス・プリンシパル B 1話めから人が死にまくるアニメかと思ったが案外そうでもなかった。(それでも男はよく死んだが)
バトルガールハイスクール x  
無責任ギャラクシー タイラー D 今更タイラーの名を出すというのもあるがメイン声優が新人レベルなのがなあ…
アバローのプリンセス エレナ x  
ようこそ実力至上主義の教室へ D 主人公が活躍するために周りのレベルを下げているのが見え見えすぎて白ける。同じようにクラス分けしていても『バカテ ス』や『暗殺教室』はクラスで協力していたがこの作品はそれも中途半端だったし。
異世界はスマートフォンとともに。 C 異世界ものの中でも格段にイージーモードな作品、超甘口カレーというかスイーツレベルだな。ここまでいくとテンプレ展開 も逆に受け入れられるな…
カードファイト!! ヴァンガードG NEXT x  
イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない C 戦国コントと思えば。
デジモンユニバース アプリモンスターズ D まだ序盤〜中盤の頃のほうがまだ話が盛り上がっていたというか、いつの間にか終盤に入っていた展開が雑に感じた。
こねこのチー ポンポンらー大冒険 B チー以外の声が変わってCGになったけど基本チーが癒やしキャラであることに変わりなく軸はぶれなかった
アクションヒロイン チアフルーツ C 『サクラクエスト』同様オリジナルキャラを作っての町おこしだが、最後は演劇アニメになっていたな…
スカートの中はケダモノでした。 x  
僕のヒーローアカデミア 第2期 C 放送局は変わったが中身は変わらず
信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 x  
ひなろじ from Luck&Logic C 前作の普通にシリアスなカードバトルと比べると学園ものにしたのは正解だが同種のアニメとの差別化ができなくなった…
境界のRINNE 第3シリーズ B 安定の第3期。新キャラも増えたが高橋留美子作品の出演声優が多いな
戦姫絶唱シンフォギアAXZ B 展開が早くて(メイン声優が被っているのもあるが)ある意味『アホガール』を30分続けてやったように感じた。
最遊記RELOAD BLAST x  
バチカン奇跡調査官 C 奇跡調査官というより探偵事務所にしたほうがよかったくらい事件が起きて解決していく展開だった
潔癖男子!青山くん C 中堅声優どころを揃えたがそれを活かせたような内容ではなかった。主役の青山より周りの方がキャラがたっていたのは良い 面も悪い面もあったが
捏造トラップ NTR C 基本百合というかレズアニメだが男が絡むというのが少女漫画的だった
活撃 刀剣乱舞 x  
時間の支配者 C 術の使い方が説明くさいのは作者が中華系の人だからだろうか…?それでもそれぞれキャラが立っていてそこそこ面白かった
Re:CREATORS D 『Fate』や『文豪ストレイドッグス』みたいなものを作りたかったのだろうか、とにかく話が浅いというかキャラの掘り 下げもろくにできないまま終わった印象。一番面白かったのが総集編って…
NEW GAME!! (2期) B 2期は青葉とその友人の成長が見られたのが良かった。それと新人あるある的なところも(^_^;)
ノラと皇女と野良猫ハート C
天使の3P! (スリーピース) C 『ろうきゅーぶ』と同じ作者だが、あちらがバスケアニメとしても良かったのに比べるとこちらはバンドアニメとしてはイマ イチ。小学生に主人公がモテるところはほとんど違いはないが(苦笑) 
神撃のバハムート VIRGIN SOUL x  
(再調査) sin 七つの大罪 (全12話) x  
(ネット配信) モンスターストライク セカンドシーズン x  
(特番 1話) BanG Dream! OVA 遊んじゃった! C  
(特番 6話) 地獄少女 宵伽 C 地獄少女の後継者の話以外はおまけみたいなものか。その後継者にしても唐突感が否めないが
(特番 7話) 終物語 (2期) C 阿良々木と怪異の話の総まとめとして過去のキャラも上手くまとめて伏線も綺麗に消化できた。ただ、それ以上の何かがな かった…


本放送アニメ感想記にもどる
もどる



inserted by FC2 system