アニ
メタイトル
|
評価
|
コメント
|
みにとじ |
C |
|
W'zウィズ |
C |
ハンドシェイカーの2期とは予想外だったがハンドシェイカーの頃よりギスギスしなかったのと相変わらずのオサレアニメっ
ぷりは良かった
|
ラディアン |
C |
外国人の作品にありがちな傾向だが話の脱線が長くなったり中途半端なところで盛り上がるな…つかみは悪くないのだが。
|
ケムリクサ |
B |
11話で一気に捲ってきたが最終回の余韻はもうちょっと欲しかった。構成は良かっただけになにかあとひと押しがあればと
思う。
|
エガオノダイカ |
D |
リアルっぽい戦争を描きながら最後がかなりご都合主義的なのがなあ…まあ途中の展開も強引さが目立ったが。
|
けものフレンズ2 |
C |
オリジナルからたつきが抜けて毒気も盛り上がりもなくなったような印象。しかも最終回できっちり終わらせなかったし。
|
マナリアフレンズ |
C |
|
アイカツフレンズ! |
x |
|
デート・ア・ライブIII |
C |
今回も大半が折紙絡みになったし、一人ひとりのエピソードが長くなって1クールでなかなか話が進まないな。後半回は良
かったのだが。
|
ガーリー・エアフォース |
C |
この手の美少女+擬人化もののありきたり感が半端ない。
|
revisions リヴィジョンズ |
x |
|
サークレット・プリンセス |
C |
この手の美少女スポーツバトルもののありきたり感が半端ない。もうちょっと堀川りょうのキャラが表に出ても良かった気が
する。
|
おこしやす、ちとせちゃん |
B |
ショートアニメだけどほのぼのしてよかった。
|
キャラとおたまじゃくし島 |
x |
|
ブギーポップは笑わない |
C |
20年前の原作だけに今となっては古さを禁じ得ない。
|
デュエル・マスターズ! |
x |
|
フライングベイビーズ |
x |
|
ぱすてるメモリーズ |
C |
ネタアニメとしてはそこそこだが出来不出来がはっきりしていたのと終盤の盛り上がりがイマイチ。
|
モブサイコ100 II |
A |
茂夫の成長物語としても十分良かったが何気に霊幻のキャラが良いバランスを作っていた。彼が居なければここまで話がうま
く纏まらなかっただろう。
|
おしりたんてい |
x |
|
えんどろ〜! |
B |
日常系ファンタジーというか全体的に優しい世界だったのが良かった。まおちゃんたちが皆いい人だからユルく見られた。
|
火ノ丸相撲 |
B |
ジャンプ王道的なスポーツもので基本に忠実かつ爽やかなのが良い。
|
キャプテン翼 |
x |
|
賭ケグルイXX |
C |
だんだん心理戦がわかりにくくなったのと締めがイマイチだったのがマイナス。ハッタリも慣れてくるとまあ…
|
五等分の花嫁 |
C |
マガジン系は初期設定の違いこそあれ行く先は似たような道に。これも突き詰めたらただの美少女ハーレム(ツン成分強し)
だし。
|
明治東亰恋伽 |
C |
いかにもな乙女ゲー展開。キャラ的に『文豪ストレイドックス』とかぶるのはまあいいか。
|
爆釣バーハンター |
C |
いかにもなキッズ販促&コロコロ系アニメ。でんじゃらすじーさんコラボ回とかは面白かったが。
|
上野さんは不器用 |
B |
ハイスペック変態というほどではないが上野さんの天才的頭脳が空回りになっているのが実にラブコメ的に面白い。
|
ほしの島のにゃんこ |
x |
|
風が強く吹いている |
C |
箱根駅伝ということで大学生スポーツという珍しいパターンだが、内容的にはまあ普通かなと。
|
約束のネバーランド |
C |
話としてはまだ序盤だがここまでだと最初のインパクトから右肩下がりだし設定的に無理が見える。2クールやっても良かっ
たと思うのだが。
|
ドメスティックな彼女 |
C |
|
荒野のコトブキ飛行隊 |
C |
レシプロ戦闘機版ガルパン的なところを見ていたのかもしれないが映像の努力のあと以外は余り見るものがなかった。
|
魔法少女特殊戦あすか |
D |
魔法少女+ミリタリーものとしてもグロ色が強くていくら深夜アニメとはいえ地上波向きではない作品だ。
|
私に天使が舞い降りた! |
B |
前期の『うちのメイドがうざすぎる』と似たような感じかと思ったらこちらは全体的に優しい世界で心穏やかになるいい作品
だった。
|
不機嫌なモノノケ庵 續 |
C |
|
ツルネ 風舞高校弓道部 |
x |
|
とある魔術の禁書目録III |
D |
キャラは増えるばかりで話は散らかっていくし、決着つけるのかと思ったらまだ続くし、誰が主役なのかと。
|
妖怪ウォッチシャドウサイド |
x |
|
ベイブレードバースト超ゼツ |
x |
|
グリムノーツ The Animation |
D |
生まれたときから運命が決まっているとか設定的に無理があったと思うし、それを活かした面白い脚本でもないし何がした
かったのかと
|
転生したらスライムだった件 |
C |
スライムなりに苦労して強くなっていく話かと思ったら最初から強いキャラを取り込んで国作りしていく作品だったとは。最
初の頃は面白かったがだんだんワンパターンになって退屈になった。
|
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 |
C |
|
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち |
C |
名作も続編を作るとだんだん面白さが薄れるパターン。尤も原作もかなり昔の話だが。
|
ミッキーマウスとロードレーサーズ |
x |
|
ソードアート・オンライン アリシゼーション |
C |
全体的に茶番な世界の中で無理に話を広げる必要もなかったのでは。現実との絡みに時間をかけないのなら1クールで済ませ
られたのでは。
|
バミューダトライアングル カラフル・パストラーレ |
C |
|
レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル |
x |
|
かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 |
B |
頭脳戦と言いつつ低いレベルで『争いは同じレベルの間でしか発生しない』を体現したかのようなラブコメ、便利に使われて
いる気もするが藤原千花がいいキャラだった。
|
逆転裁判 その「真実」、異議あり! Season2 |
C |
裁判というより美柳ちなみとその周囲の人間のドラマの謎解きだった。しかし裁判で降霊ありというのが無茶だな…
|
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第3シリーズ |
x |
|
ピングー in ザ・シティ 第2シーズン |
x |
|
3D彼女リアルガール 第2シーズン |
D |
|
あはれ! 名作くん 第3シリーズ |
x |
|
ねこねこ日本史 第3シリーズ |
x |
|
ピアノの森 第2シリーズ |
x |
|
キラッとプリ☆チャン |
B |
|
HuGっと! プリキュア |
B |
細かい作り込みはよくできているが最後のほうがちょっとプリキュアの大サービスしすぎだった。それと時間軸的な謎は置き
去りにされた。 |
臨死!!江古田ちゃん |
C |
|
わしも wasimo 6期 |
x |
|
雨色ココア SideG |
D |
5分アニメなのに本編がそれ以上に短くて残念すぎる。
|
BanG Dream! 2nd Season |
C |
|
B-PROJECT 絶頂*エモーション |
C |
|
(全8話) パパだって、したい |
E |
不倫的なものかと思ったら男同士だったとは…
|
(全11+1話) マーベル スパイダーマン 第2シーズン |
x |
|
(特番) ポプテピピック TVスペシャル |
B |
本編内容よりもいかにメタ的にサプライズを起こすかがこの作品の肝だが今回もメディアごとに声優変えるとかその意味では
成功かと。
|
(特番) ペルソナ5 Stars and Ours |
D |
ケリを付けたことは評価するがそれだけか。
|